ぴおにの沖縄生活

離れる前に

来年早々、現在の居住地から引越しをする事になり、

近くにある世界遺産の城(ぐすく)のひとつ、座喜味城跡(ざきみじょうあと)に

ワンとお散歩に行ってきた。

 

f:id:horizontalline:20141123155248j:plain

f:id:horizontalline:20141123155311j:plain

f:id:horizontalline:20141123155334j:plain

 

1416年から1422年にかけて、護佐丸(ごさまる)によって築かれたといわれているそうですが、

教科書でお勉強した 足利義満さんが1408年ごろに亡くなっているので、

その頃に、沖縄最古といわれるアーチ型の石造門をこの、ごさまる さんが

つくったのですね。

 

ワンを連れた方々もちらほらいて、入場料金もなく、絶景だった。

 

修学旅行の生徒達がタクシーの運転手さんのガイドで見学していた。

若者よ! しっかりお勉強して日本を良い国へと導いておくれ。

 

 

その前におばさんたちが良い国にするように頑張れよ! と言われそうだ。