ぴおにの沖縄生活

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も雨

今日は早起きした。 ここでの日の出は7時18分なので、まだ外は暗い。 気温18度。 寒い。 けど、東京は2度。 慣れ親しんだ関東の冬を考えたら、ここでの冬は え? これくらいで長袖着るの? え? これくらいでマフラー必要? と思っていたけど、 寒いも…

大行列!

いつ通ってもお店の前には行列が。 たぶん観光客向けの雑誌などに紹介されているのだろうけれど。 それほど うまい! わけでも、 おいしそう! なわけでも、 素敵な雰囲気! でもない。 店内も決して綺麗! でもない。 地元の人も観光客の人も外国の方々も愛…

いくら大食いの私でもね~

超大盛りの食堂があると聞いたので行ってみる。 た、たしかに!! 大盛りです。 出された物は残さずに食べる、と決めているけれど、さすがに・・・。 これは 野菜そば であるけれど、野菜炒めを半分食べただけでも おなか一杯に。 ホエールウオッチングの船…

雨が!

沖縄の子供の貧困率が全国でも最悪の状態だという。 若くして結婚して子供を持ちながらも離婚する女性も多いらしい。 最低賃金額も全国最低。 海が美しいだけでは生活できない。 午後、市役所へ行き用事を済ませて外へ出ると 雨が。 タクシーの初乗り500…

あけましておめでとうございます。

いつのまにやら 2016年です。 昨年暮れに久々に関東へ行って来ましたが 思っていたよりも寒くはなかった。 大丈夫か? この地球。 機内から見た富士山は美しかった。 が、 いつ噴火してもおかしくはないという火山の研究家の方の言葉を思い出すと 恐ろし…