ぴおにの沖縄生活

おさしみ屋さん

この地には「おさしみ屋」さんがある。

いままでいた関東のとある町では確かに個人の経営する魚屋さんがあったけれど、

スーパーがあちこちに出来てくると、いつのまにか閉店していたりした。

 

おさしみ屋さんというのは初めてみた。

で、入ってみる。

文字通り、お店にはまぐろの「おさしみ」がずらりと並んでいた。

沖縄近海でとれたというまぐろの「おさしみ」だけが。

 

店主のおじさんが言っていた。

「海は毎日見ていても感動するね。この辺の人は、海の見える窓があっても

海が見えないようにすりガラスにする人がいる。

私は若い頃、沖縄から出ていたからか、海を見ると涙が出るよ。」

 

ババも毎日海を見ても飽きないけどなあ・・。

我家からは海は見えないけれど。

 

f:id:horizontalline:20140923211832j:plain

 

 

f:id:horizontalline:20140923212257j:plain

 

今日のこの地の日没は18時24分だった。