ぴおにの沖縄生活

十五夜さん

昨夜のお月さんはきれいだった。

 

f:id:horizontalline:20140909091202j:plain

 

これまでは 十五夜には近くの原っぱへ行き ススキを取ってきて

月見団子、もしくは饅頭を作って供えたものだったが、

ここへ来て、すっかりそんな季節になった事に気がつかなかった。

 

ジジが仕事の知り合いから 十五夜には 「ふちゃぎ」という餅を

食べるものだ、と聞いてきたので、

早速 スーパーへ行ってみる。

 

あと3パックほどで売り切れだった。

 

f:id:horizontalline:20140909092102j:plain

 

「ふちゃぎ」

旧暦の8月15日 (十五夜)に食べるものだそうで、

豊作を願い、火の神とお仏壇、神棚に供えるんだそうだ。

 

来年は忘れないようにしよう。

 

錦織くん、残念だった。

はるか昔、ババも中学生になってクラブ活動でテニス部に入った事があった。

その頃は自分がどんだけ運動音痴なのか自覚をしていなかったのだ。

友達がテニス部を選んだから、という理由だったかもしれない。

テニスはちっとも上達しなかったけど、沢山の経験をさせてもらった。

 

今後の錦織くんの活躍が楽しみだ。