ぴおにの沖縄生活

真夏に「焼きいもーー!」

沖縄は毎日暑い・・・そして突然の雨。

そして、その後はあおーーい空。

そして、そして、週に一回くらい近所から聞こえてくる

  「やきいもーー、石焼いもーーー」

そうです。

関東では冬の寒いときに回ってくる石焼芋屋さんが回ってくるのです。

この地の新参者のババが玄関から飛び出して焼き芋屋さんめがけて行くのは

まだ、ちょっと恥ずかしいので

スーパーで買ってみた。

あれ・・・? いくらだったかな?

 

f:id:horizontalline:20140826081405j:plain

 

むらさきいも の焼き芋です。

市場やスーパーでもこの暑い夏場に普通に焼き芋が売られています。

さて、この紫芋さん。

見ての通り、紫色です。

アントシアニンが多く抗酸化作用があるそうです!

目の健康維持や老化防止にも・・・と、聞けば、ババは思わず

主食にしたい!  と思ったものの、

おいもさんである事にかわりはなく、食べ過ぎたら胸がやけるし、

おいもさんだけで食事を済ませるわけにも行かず、

味は、さほどうまくもなく、まずくもなく・・・

これを加工して、タルトにしたり、チップスにしたりした商品が

あるから、おやつに食べるにとどめておきましょ。