ぴおにの沖縄生活

姑さまの気持ち

ジジは長男。

結婚して、「嫁、姑」問題は必至だったがジジの両親と同居。

だから、長男の「嫁」の気持ちはよくわかる。

今時のお嬢さんには 長男の嫁でも一人っ子の嫁でも関係ないのかもしれない。

夫婦二人で家庭を作っていけばいいのだから。

 

先日、長男が嫁さんを連れて初めてこの地へやって来た。

なるべく自分がいやだった事は しない、言わない。

ああ、亡くなったジジのおかあさんもこういう気持ちだったのかな。

同居はしないけれど、先は長い。

良い関係を築けるように良い「姑」さまになりたい。

 

●ビフォー●

f:id:horizontalline:20140916212903j:plain

 

●アフター●

f:id:horizontalline:20140914104654j:plain

 

 

でも、あんなにまとわり付いてきていた幼い頃の息子達の事を思い出すと、

ちょっと、寂しいかなぁ・・・・・・