ぴおにの沖縄生活

これ、食べられるの?

観光客がたくさんいる、とあるホテルの玄関で。

何かたくさん大きい実がなっている木が玄関前に二本。

ヤシの実?

パイナップル?

ドリアン?

玄関でお客さんを見送っていたホテルウーマンさんに聞いてみる。

  この、知らない事を他人様に聞くと言う作業は

  ババにならないと気恥ずかしくて出来なかったよ。

  知らない事は知らないと言うのも勇気のいる事だったし、

  知ったかぶりをして後で恥をかくのもいやだし。

  

ホテルウーマンさんは美しいお声で教えてくれた。

「あれは たこの木 といいます。」

「たこ?」

「木の足元がたこの足のようだからと言われています。」

 

f:id:horizontalline:20140829095834j:plain

 

 

 

f:id:horizontalline:20140829095850j:plain

それにしても

あの実は美味しそうじゃありませんか?

ほら!

f:id:horizontalline:20140829095932j:plain

 

ホテルウーマンさんは

「あれは食べられません。」と言いました。

 

そっか・・・

食べられる実ではないんだね。